2007年03月11日

ウォーキングでダイエット?

体重も目標近くになって行ったり来たりですが〜、
2月の末に新しい万歩計を購入してからちょっとまじめにウォーキングに励んでます(笑)。
 
と言っても1日1万歩歩くのがやっとって感じですし、
この1万歩のうちウォーキングと呼べるような歩き方をするのも、
30分程度・・・3500歩くらいかな?(汗)
 
昼休みを利用して30分ほど歩いているのですが、
ウォーキングでダイエット出来るのかどうだか(笑)。
 
歩くスピードは、通常のウォーキングで分速60〜70m、
ダイエットやシェイプアップを目的とするエクササイズウォーキングで分速90〜100m
と言われているそうです。

速度の求め方は・・・
歩いた距離÷かかった時間×1000=分速 

私の場合、1周880mを8〜9分で3周回ります。
1周目が8分くらいですが、さすがに3周目となると9分かかることも(笑)。
0.88÷8×1000=110 0.88÷9×1000=97.8
となり、分速97〜110mならエクササイズウォーキングできてるかな?
 
また、エクササイズウォーキングの場合は、1回あたりの継続時間が20分以上
になることが望ましいと言われています。
体が有酸素運動として反応するための時間を考慮すると、少なくとも10分以上継続した運動が必要。
1日の合計時間は、20分以上であることが望ましい。
原則として毎日行うことが望ましい。

※出典:「運動所要量策定検討会報告書(第6次改訂 日本人の栄養所要量:発行 第一出版) 」
とされています。

このことからも30分って時間がやや短いですが、しないよりはマシ?って感じですね(爆)。
そんなこんなで、わたくしの場合〜続ける事が重要かと思われます(笑)。(^^V

 
posted by みり at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット考
この記事へのコメント
みりさん、こんばんは〜。おひさしぶりです〜。
どうやらゆっち、同じ万歩計を使ってるようですw

そうそう、やらないよりマシ!ですよね。
少ない時間でも続けられたら身体も変わりそう。
ゆっちもやらなくては。。。。
Posted by ゆっち at 2007年03月11日 21:25
こんばんは〜 お久しぶりです♪

確か体脂肪計と連動してるんですよね?
しっかり管理できていいですね。

今日も6kmほど歩いてきましたよ〜。
歩き始めはちょっと寒かったですが、そのうち暑くなってきました。
帰ってきたら汗かいてたのでTシャツを着替えたほどでした(笑)。

でも〜、何でも続けるのって大変ですよね。
いつまで続くか心配ですが、頑張ってみましょう〜。
ゆっちちゃんも頑張ってねぇ。
Posted by みり at 2007年03月11日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/35698131

×

